乳ガンて言われたんですけどー。

告知されてからの事。ただ今、抗ガン剤投与の日々です。

「頑張って!」の声掛には、応えられない現実なの。

もし、友達や親族にカミングアウトされ、
ガンになった人に、なんて声掛けしたらよいかって、悩んじゃいますよね。

悩むくらいなら、なんとなく疎遠になってしまったり・・・。なんて。

現実どう辛いのか、わからないけど、大変そうな状況に頑張ってそうなのに、なんて言ってあげたら良いのか。

励ましたら良いのか・・・?
心配してあげたら良いのか・・・?


何年か前に、ママ友達がガンにかかり知らされ、あまりの彼女の若さに、まさかとショックを受けた。

言葉に詰まった。

そかそか。わかった。病院行くよ。てか行っても大丈夫?なんか欲しいものある?
メールでのやりとり。

いろんなもん買い込んで、お見舞いに行った。
ステージは進んでいて、抗ガン剤の副作用で辛そうだった。

会話は、いつも通りの井戸端会議の様な、くだらなく笑える話をしようと決めていた。



自分もガンになり思う事。


抗ガン剤の副作用の辛さに、正直『頑張り』たくはない。
この治療を受けるしかなく。
しょーがなく、時をやり過ごしてる感じ。。。
早く明日になって!って。
少しでも副作用が治まるのを、『頑張って』じっと耐えてるの。


3週間おきに、激しい副作用を繰り返す。

また、始まる。



リハビリの様に『頑張る』のとは、ちょと違うんだな。

あ、でもこれは、私的だから。人それぞれ違うから。


心配の声掛けはいらない。
暗くなったり、泣かないで欲しい。

いつも通り、くっだらない会話で、友達と思いっきり笑いたい。
ほんと気にせずに、いつも通り接してくれるのが一番嬉しい。


今、ほんとに仲の良いママ友達、数人にしか伝えてないけど、
変わらずでありがたい。

f:id:kaorin-box:20160807234936j:plain