乳ガンて言われたんですけどー。

告知されてからの事。ただ今、抗ガン剤投与の日々です。

私の白血球。大丈夫?

抗ガン剤、最大の副作用が白血球の低下。

投与数日後から低下し始め、10日後位には、無いに等しい数値に。
そこから徐々に回復してくるわけなんだけど、自力回復出来ないと、お注射で数値を上げる事になるんです。

1回目の抗ガン剤投与時は、必ず1週間後に採血し、白血球の数値をチェック。
この時の数値で、今後毎回お注射で上げるか、自力回復で良いかの見極めがされます。

私は幸い、まぁまぁ大丈夫ってことで、自力回復になりました。

白血球が低下すると、免疫力が無くなり、病気にかかりやすくなるそうです。
口内炎にもなりやすくなるそうで。

まめな歯磨き、手洗い、マスク、人混みを避ける等、家族にも協力してもらいながら乗り越える感じです。

白血球の注射は、翌日から腰がキリキリ痛くなるそうです。
副作用をこれ以上増やしたくないので、まずは良かった。

免疫力を上げる為にはと、ネット検索。
とりあえず毎朝バナナを食してみてることにした。
と、青汁も良いかなと。

んー、それが良いかわかんないけど、まぁいっかって。

f:id:kaorin-box:20160808100748j:plain