乳ガンて言われたんですけどー。

告知されてからの事。ただ今、抗ガン剤投与の日々です。

恐るべしCT。とゆか造影剤。とゆか副作用。

CTの検査。
CTでも、造影剤を使う検査と使わない検査があるらしい。
今回は使う検査。

検査前に問診票の質問項目にチェックし、アレルギー等の記入箇所がある。

私は、日光アレルギー、漢方薬アレルギー、風邪発症時に気管支炎、ジスロマックで手の震え、じんましん等、まれに起こすので記入したし、看護師さんとの問診時にも伝えた。

ん~大丈夫でしょう。との判断でCTを行ったの。

点滴用の針刺されて、マシンに突入。

ちょっとマシンの音が怖い。
ビビるな私。

途中で造影剤が入れられた。
直後に身体中が熱い。頭から足の先まで全ての血管が一瞬、ボッと燃える?湯だつ?感じ。
たぶん数秒間。

浴衣が汗だくになってた。
恐るべしCT。

水をとにかく沢山飲んでと言われ、運転して家に帰宅。

二日後、異常事態発生!!!

なんじゃこりゃぁぁぁ~!?

首から下、足の先まで、身体中全てに点状出血。
怖っ。
なんか病気か?病院でなんかもらったか?

どする?

ん?でも。痛くも痒くもない。
これは、ほっといても良いのか?
とりあえず様子を見ることに。

それから二日。相変わらずの点状出血。

まさかの副作用なのか?
ググってみる。

あった。気管支炎ある人は副作用が稀に起こるらしい。
私は、その稀な人だった。

一応、病院に電話して、経緯を伝えた。
担当の先生は休みで、別の先生(何科のかは?)に、

『副作用ではないはずです。(何を根拠に?)ここまで(病院)来るのも大変でしょうから、近くの掛かり付けの皮膚科にみてもらってください。』と。

副作用としか考えられないんですけどー、と伝えても話が噛み合わないので諦め、わかりました。と電話を切った。

おおおぉ~~~い!
マジすか?

なんだなんだ?ではでは、近所の皮膚科で、私は癌でCT受けて、たぶん造影剤の副作用だと思うんですけど・・・って、言うのか?
そな容易く、近所の皮膚科でカミングアウトしないといけないのか?

ないない。あり得ないでしょう。
知り合いがいるかもしれないじゃんね。

も、いいや。このまま様子を見よう。

点状出血は10日で綺麗に消えた。

来週はMRIの検査。
また造影剤。
どーする?私。

f:id:kaorin-box:20160217004407j:plain