乳ガンて言われたんですけどー。

告知されてからの事。ただ今、抗ガン剤投与の日々です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

腕が、血管痛とやらに。なにこれ~?

抗ガン剤2回目投与後、10日くらいかなぁ、左腕が痛くなってきた。 手首から肘辺りまで。腕を伸ばしたり、ひねったり、さすったりが、なんだか痛い。これは、なんだろう。『 抗がん剤 腕が痛い 』でググってみた。そこで、血管痛という副作用だとわかったの…

抗ガン剤投与2回目。副作用が分かってるから辛いの。

5月13日 AC療法2回目。採血、診察が順調に終わり、抗ガン剤投与待ち。 あ~また、気持ち悪くなるんだなぁ・・・。 なんて思い返したら、投与してないのに、気持ち悪くなってきたし。ヤバい。 こりゃ心的ストレスだな。やだやだ。考えちゃダメーって、心の…

私の白血球。大丈夫?

抗ガン剤、最大の副作用が白血球の低下。投与数日後から低下し始め、10日後位には、無いに等しい数値に。 そこから徐々に回復してくるわけなんだけど、自力回復出来ないと、お注射で数値を上げる事になるんです。1回目の抗ガン剤投与時は、必ず1週間後に採…

とうとう脱毛。わかっちゃいたけど、悲しいね。どおする?ヅラの巻。

1回目の抗ガン剤投与から、15日目位で抜け始めた。抜けるとゆうよりは、根本からプツプツ切れる感じかな。 そっと手グシするだけで、パラパラと。これはもしや、2回目の抗ガン剤までにツルパゲになる予感。そ~らズラの準備よ。事前にネットで、自宅用の…

「頑張って!」の声掛には、応えられない現実なの。

もし、友達や親族にカミングアウトされ、 ガンになった人に、なんて声掛けしたらよいかって、悩んじゃいますよね。悩むくらいなら、なんとなく疎遠になってしまったり・・・。なんて。現実どう辛いのか、わからないけど、大変そうな状況に頑張ってそうなのに…

いよいよ抗ガン剤治療が始まる。出来ることなら逃げてしまいたい。そんな気持ち。

4月22日 AC療法1回目。8時30分に病院入り。診察の1時間半前に採血をし、結果が出てからの診察。 検査項目数は56。 数値に異常がなければ、抗ガン剤投与となります。4月15日に、新しい担当の先生には、お会いしていて、抗ガン剤の副作用については、細か…

頭がツルピカになる前に、遊んどこ♪

4月19日 ディズニーランド体力が落ち、髪の毛が抜ける前に、思いっきり遊ぶことにした。生命保険の担当の方から、退院祝いにディズニーのチケット、大人2人分をプレゼントに頂いていたので、旦那さんと平日に、開園前から並び、閉園まで遊び尽くしました。…

病理検査結果でた!うそでしょ!?悲しい告知でガクり。

更新に大変時間があきました。 いろいろショックと、抗ガン剤の予想外の辛さに、なかなか書けなかった。 また、ぼちぼち綴っていこうと思います。 3月31日 病理検査結果でました。摘出した肉片の立体図(線)を、パソコンで見せてもらいながら、ここがガン細胞…

まさかの~老眼ですか?

あー。お久々です。 今ね、病理検査結果待ちで、ネタ切れしてました。お暇なんで 久々にピアス作ったのです。4年前に何となく開けたくなって、ネットでピアッサー購入して自分でプスプスと。 案外簡単で、さほど痛くない。 とりあえずまだ、左右1つずつ。…

また会~う日~ま~で~。

2月27日 退院しますた。びっくりなのが、 土曜だったので、お支払は後日請求書が送付される様で、とりあえずお勘定ツケで~って事に。 逃げられない様に、入院時に、住民票を提出させられているの。 逃げられない?あは~ 逃げちゃう人っているのか? 逃げち…

運命の扉。開けてビックリ。これでいーのだ。

2月26日 規則正しい入院生活。明日退院。5㎏ぐらい痩せれるんじゃん?って思っていたが。ナースセンターのとこにある体重計で、こっそり測ってみた。 結果、横ばい。変わらんのよ(笑)食生活くらいでは痩せれない、お年頃。やっぱ少し運動加えて努力しないと…

私のヤル気スイッチ。

とりあえず、食生活を少し変えてみようかと。最近TVで、低体温は免疫力の低下=病気になりやすい。さらにガンにも。などと言っていた。あれま。そぉでしたか。私の平熱は35度前後。 子供たちも同じく。とはいっても、私も子供たちも、年に1回風邪ひくか?…

いきなりのご対面。うらら~うらら~♪

2月25日 もはや手のかからない患者となった私は、看護師さんの計測回数も減り、退屈と戦う時間が増えた。毎日朝一と、夕方の2回、担当医と助手の先生が、様子を見に、傷口を確認しに必ず来てくれる。それはもぉ感謝感謝です。 担当医「なんだか回復早いよね…

厄介なドレーン。体からチューブが出てるの変な気分。

2月24日 手術翌日。おはよぉ。点滴は前夜に終了したんだけど、手の甲から、まだ針は抜いてもらえていない。 何故かって、今日の朝食がしっかり食べれたら抜いてもらえるらしい。食べるよ食べるよ!おなか鳴ってるもん。がっつり食べましたよ! んが、がっつ…

いざ!手術。全身麻酔って凄っ!

2月23日 この日、朝一番9時からの手術。 特に緊張もなく。 とゆか、考えない。穏やかに、心を無に。知らぬ間に全て終わっているのだから・・・。 人生、5回目の手術。どんだけ切られてんのよ。 2度の帝王切開は、まぁ致し方なく。 腫瘍系が出来やすい身体…

手術前日入院。センチネルリンパ節生検とやらが・・・。ちょと痛いのリアル。ダメな方はスルーして。

2月22日。 10時に受付け後、入院しました。 乳ガン専用の階。4人部屋の窓側。すぐさまパジャマに着替え、本日のスケジュールが渡される。んぎょ?まだ検査があるすか?同日に入院した方が私を含め5人。部屋は違うけどね。一緒に行動。まずは乳ガン位置の超…

全摘出から温存手術に変更の巻。

昨年末に転院してから、検査では何度か病院に通っているが、担当医の診察は、この日が二度目。 2月1日。これまでの検査の結果、ガン細胞は2.2㎝とのこと。ヤバい。また成長してる。 気付いた時には末期ガンだったって話をよく聞くが、確かに早い。ガンに取…

ガン保険。入ってますか?

癌なんて自分とは無縁でしょ~。 家系じゃないし~。 自分がなるわけがな~い。な~んて思ってるでしょ。私も思ってた。何が原因か引き金かわかんないけど、いつの間にか、自覚症状もなく、こっそり出来ちゃう癌。癌=死んじゃうのかな?って、癌の知識ない…

セカンドオピニオン。

CTの結果。1.7㎝と言われました。ん?最初のエコーから2ヶ月目。少し成長してない?大丈夫か?私は自分なりに調べて悩んだ結果、全摘出の同時再建手術(外側の皮膚残して全部摘出後、同時にシリコン注入する為の袋[ティッシュエキスパンダー]を入れる手術…

恐るべしCT。とゆか造影剤。とゆか副作用。

CTの検査。 CTでも、造影剤を使う検査と使わない検査があるらしい。 今回は使う検査。検査前に問診票の質問項目にチェックし、アレルギー等の記入箇所がある。私は、日光アレルギー、漢方薬アレルギー、風邪発症時に気管支炎、ジスロマックで手の震え、じん…

さて、どぉする!?

先生「乳ガンです。」 心の声『うえぇ。あ、あっさりすぎる!癌告知。マジで?』 私「・・・。あぁ。なるほど。・・・。わかりました。」先生「ステージ1です。大きさは1㎝位です。」 心の声『1か。治るのか?死んじゃうのか?』 私「なるほど。」先生「ど…

ガンの告知。

初めまして。 kaorinです。45歳。 なんかね、乳ガンになってしまったんだよね。 他人事の様に思っていた病気。 まさかだよね。私?癌? ビックリだけど、向き合わないと。 んで、告知受けてからの日々を書いていこかなと思いました。 ではでは。 40歳になっ…