乳ガンて言われたんですけどー。

告知されてからの事。ただ今、抗ガン剤投与の日々です。

セカンドオピニオン。

CTの結果。1.7㎝と言われました。

ん?最初のエコーから2ヶ月目。少し成長してない?大丈夫か?

私は自分なりに調べて悩んだ結果、全摘出の同時再建手術(外側の皮膚残して全部摘出後、同時にシリコン注入する為の袋[ティッシュエキスパンダー]を入れる手術。)にすることに決めた。

大まかに2通りの手術方法がある。

もう1つは、温存手術。部分摘出後、放射線を40日間毎日、照射しに病院へ通わなくてはならない。

全摘出は、放射線治療がない。
が、異物を入れるため術後の副作用等のデメリットもある。

生存率は、どちらの手術でも同じだそうです。

こんなこと自分で決めなきゃなんて、しかも迷ってる時間もない。癌は日々成長している。短時間で凄く悩んで決めた。

全部切ろう。癌の手術ではなく美容整形だと思うことにしよう。ニューハーフの人もやっている。私も大丈夫。

先生に、全摘出同時再建でお願いしますと伝えた。

がなんと、ここの病院では温存手術しか出来ないとのこと。
全摘出ならMRIはやらなくても大丈夫とのこと。
それから、来週までに転院したい病院を考えてきてください。と、また宿題が出された。

マジか。

転院か。検査もやり直しか。急ごう。

とりあえず、同時再建の手術症例数の多い病院をググる
HPや、患者の口コミ、手術待ち期間等、上位の病院の比較をし、決めた。もぉ、もはやインスピレーション。
行ってダメなら次に行けばいい。

翌週、先生に○○病院に転院したいと思いますと伝えた。

その病院なら知り合いの先生がいますので、紹介状をすぐ書きます。
と意外な答えが。ありがたい。
しかも、電話連絡までして頂き、転院がスムーズに出来ることになった。

本来ならば、セカンドオピニオンで手続きに5万円位はかかる。

転院先の先生が、そおゆうの飛ばして受け入れてくれた。
神様ありがとう。
先生方ありがとうございます。

転院先、朝一に初日の診察。そのまま、夕方まで、入院の為の検査をいくつもした。
家から電車で1時間の病院。この日、病院に8時間。
ヘトヘトです。

この地点で、昨年の12月28日。

検査はまだまだ、1月中にも3度行き、毎度一日がかり。

次の先生の診察が2月1日。そろそろ手術日を決めてほしい。


f:id:kaorin-box:20160217163039j:plain