乳ガンて言われたんですけどー。

告知されてからの事。ただ今、抗ガン剤投与の日々です。

手術前日入院。センチネルリンパ節生検とやらが・・・。ちょと痛いのリアル。ダメな方はスルーして。

2月22日。
10時に受付け後、入院しました。
乳ガン専用の階。4人部屋の窓側。

すぐさまパジャマに着替え、本日のスケジュールが渡される。

んぎょ?まだ検査があるすか?

同日に入院した方が私を含め5人。部屋は違うけどね。一緒に行動。

まずは乳ガン位置の超音波検査。胸に赤いサインペンで、マーキング!丸く囲い塗り潰す的な。

この地点では、この後どおなるの?って。
すぐさま次に、センチネルリンパ節生検の説明を受けた。

ん~~~。ヤバい。なんか痛そうな検査そうなんですけどー。ちょと身構えるよ。
順に呼ばれ私の番。

さっきマーキングされたとこ上、直径的な位置に等間隔4ヵ所、黒いサインペンで点を書き込まれ、麻酔なしで、グサグサ針刺された!?
何か注入。

ぎゃぼ~~~!痛てぇっす~~~!!!
思わず、「いぃ痛った!」と口から出る。

4本終わって、ホッとしてたら、そこ揉みこまれること30秒。

ぎょえ~~~!
さっきの痛いのどころじゃないから~!


思わず、先生の腕を、私両手で掴んだもん。あはは


私「先生!タイム!マジで痛い!ムリムリムリムリ!うー、あー、うー、あと何秒?あーーー。もっとソッとやってーーーー!」
先生「ん~ダメなのグリグリやらないとね(笑)子供は何年生?男の子?」

んな質問に答えられん。

先生「は~い後5秒~」

カウントダウン。
あがいて足をバタバタ。

終了。つ、疲れた。
あまりの痛さに笑いが込み上げてきて

私「先生、この検査ヤバ~い!」
先生「さっきの人のが、もっと痛い位置だったよ♪」
私「げー。」

な会話をし笑いながら、ドアから出てきたんで、次の人達に、何?何?そんなに楽しい検査だったの?
とか聞かれて。

とんでもねー。痛いっす。って伝えました。ははは

部屋に戻って1時間後、次にガンマ線検査。
さっきグサグサ注入されたアイソトープとやらが、脇のリンパのどこに流れたか?何個位到達しているかの検査。

それにより、手術時に、別にリンパをどのくらい切除するかの目安にするみたい。

その後、病棟の説明や、心得や、胸帯の試着や、手術に必要な物買足し等。
17時頃にやっと自由。

お風呂入って、夕飯食べて、21時消灯。
明日は手術。
お休み~

21時。んな早く寝れ~~~ん

f:id:kaorin-box:20160225223823j:plain